たべるうち

つくったごはんとかをちまちまあげます。

青いバナナのレシピを知っているか

肉のハナマサで売っていた『加工用』の青バナナ。 エクアドル産で『PROBA』という見かけない会社。ほーら、見事に青い。 ジャガイモのように料理に使えるそう。 先に茹でてしまえ、だと? 店のポップには皮ごと15~20分茹でろとあったが、グツグツ20分も煮た…

せり鍋としょうが焼き

セリがあったからセリ鍋じゃ 近所のスーパーに「野セリ」がありました。 なかなか野趣あふれる感じにパッケージングされていますね。 (もっとわじゃわじゃ入っていたのですが、食べた後なので少ない)水耕栽培の真っ直ぐ伸びたキレイなセリもあったのですが…

茄子はいつ食べてもうまい

卵焼き 蒸し茄子 味噌汁(きゃべつ・大根・しめじ) 麦飯 高知よ、茄子をありがとう。 促成栽培万歳。家で食べるときは薬味を、ケチケチつかわなくていいからね。 家が一番だね。

【朝ごはん】カブしかない

カブの糠漬けと生卵、納豆ごはん。 てんこ盛り。カブの味噌汁。マグカップ(ドラえもん)は、口が広くて飲み物がすぐ冷めてしまう困り者だが具たくさんスープをよそうには丁度いい。カブをザクザク切ってマグにつっこみレンジでチン、乾燥わかめとネギ、即席…

【朝ごはん】大根しかない

大根の糠漬け 大根の葉っぱの菜飯 しじみ汁 鯖缶 しじみっていつ冷凍したやつだったか…でも、貝殻が開くということは生きているんだよな?強いな。つまり最近買い物にいってない。

【朝ご飯】ひよこ豆のレモンスープとアサリとカブの酒蒸し

少しずつ春めいてきました。 またまた友人宅から柑橘類を山ほどいただいたので、レモンをふんだんに料理に使える。嬉しい。 常備してる缶詰たち、安い時に買い込んでおくのですが最近使ってなかった豆を登場させるか。 レッドキドニー、白インゲン、ひよこ豆…

レモン塩麹漬けの鶏胸肉、煮るの?焼くの?

友人からもらった、庭先育ちのレモン。 放っといて立派な実がなるのだから素晴らしい。 もちろん無農薬。ということで、薄切りにして塩麹と混ぜて馴染ませる〜。 一週間ほどおいて、レモン塩麹のできあがりー!買うと高いんだよね。 レモンのいい香り〜。 白…

【おつまみ】メヒカリの唐揚げ

スーパーで、目にとまったので 居酒屋でたまに見かける、唐揚げを作ってみようかなと。 10匹くらいで250円程。 閉店前のスーパーで結構売れ残ってた。 ぎょぎょ! 写真じゃわからないかど、目が光っています。深海魚だから脂がおおい。 軽く洗って水気を拭い…

【朝ごはん】冷凍の干物があったからフライパンで焼いたけど他は大根尽くし

干物があるだけで豪華に見える。 しかも、今日は大根おろし付き。 フライパンじゃなくグリルでカリカリに焼けば頭から丸ごと食べられるんだが…ちょっと硬いや。 糠漬けは人参と大根。 味噌汁の具は大根とワカメ。 高野豆腐と切り干し大根の煮物。 大根ばっか…

【おやつ】酒饅頭リベンジ 酒粕は沢の鶴

うむ、また失敗。 ふわふわの皮はどうしたらできるのか。(鬼まんじゅうみたいな固さになる) フライパンで蒸してるのが具合良くないのかな。 酒粕は「沢の鶴」の柔らかめのやつ。 米のツブツブが残っている。機械で絞っていないのかな。甘酒にするにも溶け…

【つまみ】鶏の肝の味噌煮

ハート付きで肝が安かったのと、チューブ入り調味味噌の賞味期限が気になったので。 切り開いて血の塊を取り出すのが面倒だけど、歯応えが楽しめる心臓付きなのは嬉しい。安いし。 他には大根とこんにゃく、長ネギ。やはりモツ煮には赤味噌でしょう。生姜を…

食べられるドングリだよ

しばらく前の写真。秋頃ね。 これは殻に包まれているシイ類のドングリだから アク抜きなしで煎って食べられる…はず! 鳩にやっちゃったけど。 今年の秋、またチャレンジね。

朝からお好み焼きだよ…

キャベツを使い切りたい。 でも、朝からお好み焼きって手間かかるし馬鹿だよね。 しかも焦げた。

モツ煮…の気分で鍋

材料はモツ煮と同じだけど、肉は豚こま。 キャベツをモリモリ食べられるのが嬉しい。 頂き物の青森産ニンニクがいい仕事をしてる! 明日の朝には食べられないけどね〜〜。

朝ごはん 白インゲンと塩麹鶏のクリーム煮 切り干し大根

今日はどうやら暖かい、にもかかわらず。朝はやっぱり苦手。 遅めの朝食は昼と兼用で常備菜の切り干し大根も追加で作った。 白インゲンを使うとそれだけでクリーム煮っぽくなるけどやっぱり豆乳を投下、余ってたチーズも投下。味が濃い。 でも冬の料理ぽく、…

米を切らしたらパンケーキ

白インゲンのミネストローネと。 切り干し大根を入れると出汁いらず。 菜の花の炒め物は、おひたし用に湯がいておいたやつ。アブラナ科うまい。 ベーコン、久し振りに食べたな…しかも伊藤ハムじゃないやつ。 今日は帰りに米買わなきゃ。

鯖缶は週一は食べる

ねぎを添えるだけでなんだか料理した気分だろ。 晩御飯は炭水化物抜き…里芋食べてたら意味ないか。

《常備菜》里芋の煮っころがし

里芋が終わらない…!! 里芋って茹でてから皮むく方が楽だよね!本体からちぎった跡だけ包丁で削いでおくともっと楽、つるんと剥ける。

酒粕で酒饅頭

案外簡単だったがクオリティはそれなり。ふわふわの生地にするには何かが足りないのだろうな。次回は酒粕少なめのサラダ油を足してみよう。 蒸し器がないから深型フライパンが大変役に立っている。 ちなみに酒粕は白鶴(の割引になってたやつ) 甘酒にして豆…

キャベツとなめこの味噌汁 ぬか漬けと納豆《今朝の一汁一菜》

肉も食べたいんだけどな。 いつもの基本メニューですね。

今朝の一汁一菜 豚汁、かぶの糠漬け、卵かけご飯

今朝も寒い。 かぶの漬かりが悪い。 時間がないので生卵かけご飯。 味噌汁の具は豚コマ、キャベツ、なめこ。 キャベツの外側の葉っぱってどれくらい捨てればいいんだろ?固いの気にならないから結構食べてしまう。 あ、あと一品。納豆!

カレールーを使わないカレーもカレーと呼んで下さい

これはなんだ? 野菜炒めかと思いきや、カレーです。 ルーのトロッとした部分が全くありませんね…市販の元を使わないので、一般的に(どこの一般?)これをカレーと呼ぶのか疑問ではあります。 カレーという料理が元からあったところに、後から簡単に作れる…

つまみに納豆卵焼きはアリ?

さて、夜ごはん…もとい晩酌です。 卵が余っているので卵焼きを。そしてタンパク質が足りてないから納豆を投入。彩は冷凍しておいた薬味の万能ネギ。 大きい卵焼きは贅沢な気分になれるね。本当は大根おろしがあれば完璧。 朝も夜も糠漬けを食べるのは整腸作…

冷凍うどんと塩麹鶏とカブ

ごはんを炊き忘れた朝はレンジでチンの冷凍うどんがお手軽でよろしい。 出汁は濃いめに甘辛く、が好み。 塩麹に漬けておいた鶏胸とカブを続けてレンジにかけて、上に乗っけて完成。 付け合わせは白菜の糠漬け。浅漬けよりも酸味があるぶんさっぱりしていい。…

ポテトサラダにマヨネーズは必要だろうか

春菊 人参 じゃがいも 打ち豆 白味噌 我が家にマヨネーズはない。 ちなみに、打ち豆。 早く戻るので使いやすい。 (指紋みたいに見える、豆についた細かい線は金槌の滑り止めだと思う。親指で潰しているとは思えない) まぁ、現代には大豆の水煮パックが売っ…

クリスマスの残り物でシチュー

25日はクリスマス会。 アヒージョに使った材料の残りでシチュー。 えび、ブロッコリー、人参、しめじ、じゃがいも、レンコンなどなど。 我が家はカレーもシチューもルーを使わないので、小麦粉と豆乳で。 遠くに見える黒い物体は同じく残り物のチキン。 ご…

白菜の糠漬け

納豆菌と乳酸菌は喧嘩しないだろうか。 何でもご飯の腕に載せてしまうのは悪い癖ね。 少しごま油を垂らすのが好き。竹本油脂の「純正ごま油ゴールド」少し贅沢だけど香りがいい。 味噌汁は春菊とワカメ。今日の一汁一菜でした。

塩麹豚と白菜春菊の煮たの

冬は白菜。春菊の美味しさがわかるようになったのは大人になってから。 味付けは特になし。 豚小間を漬け込んだ塩麹で十分。 万能ネギがやたら大きく切れているのはキッチンバサミでジョキジョキするから。いい包丁が欲しい。

今日の一汁一菜。ヒジキと厚揚げ、味噌汁

いつもの朝ごはん。 残った材料を寄せ集めたオカズ。ゴボウ、人参、厚揚げ、ヒジキ。 ぬか漬けは人参、よく漬かってた。本当は青菜が好きだけど。 味噌汁は即席の具が便利。とっておいただし汁を温めて、そこにサラサラ〜〜。あとは味噌。 まるやの岡崎八丁…

日曜日の朝はホットケーキの思い出

家庭によって献立の傾向といったものがあるかと思う。 日曜の朝のホットケーキはなかなか楽しみな行事だった。なぜホットケーキだったか?それは子ども達だけでも作ることができるから。 こんなとき、食いしん坊の同志である兄弟がいて良かったと思う。もし…

牡蠣のリゾットは残り物で

牡蠣の姿がないのは昨日の夜酒のアテに平らげてしまったからだ。文句は自分に言うしかない。 油で煮るだけのコンフィは手軽な食物の保存方法のはずだが、その保存性が発揮されるまで残ることがない。 さらに、食べ過ぎた翌日は残りのオイルでうまいリゾット…

ポークビーンズという謎の食べ物

未だに正しい味付けがわからない。 いろいろ缶詰を買って買ってみたが、つかみどころのない味。どうやら変に甘いのは間違った味付けではないようだ。 そもそもこの料理の定義は豚と豆が入っていることであって、味は二の次なのかもしれない。さらにいうと美…

炊飯器で芋を蒸すと楽だ

手間がない。 朝ごはんが芋だった。

冬のぬか漬け朝ごはん

今年いちばんの冷え込み。 今朝はなかなか布団から出られなかった。 今年4月から始めた「ぬか漬け」は最近めっきり食べる量が減った。それでも乳酸菌は元気らしく、しっかり目の覚める酸味。 単に冷たくて混ぜるのがおろそかになっているからか。だめじゃん…