たべるうち

つくったごはんとかをちまちまあげます。

日曜日の朝はホットケーキの思い出

家庭によって献立の傾向といったものがあるかと思う。

 

日曜の朝のホットケーキはなかなか楽しみな行事だった。なぜホットケーキだったか?それは子ども達だけでも作ることができるから。

 

こんなとき、食いしん坊の同志である兄弟がいて良かったと思う。もし一人っ子だったら何でも自分で決めて、動かなきゃいけないんだから。おかずの取り合いしても、パシらされても、兄弟はいいもんだ。

 

大きなボウルで大量のミックス粉を溶いて、ホットプレートで何枚も焼く。汚すことはわかっているから、下に新聞紙を敷くのが決まりだった。

 

日曜くらいはお母さんをゆっくり寝かせてあげようね。

 

f:id:ppyto147:20161219231521j:image

 

今はもうホットプレートもホットケーキミックスも使わないけれど。日曜日には食べたくなる思い出のメニュー。

 

食物繊維が足りないから人参とキウイを加えてみたけど、変な組み合わせ!