たべるうち

つくったごはんとかをちまちまあげます。

レモン塩麹漬けの鶏胸肉、煮るの?焼くの?

友人からもらった、庭先育ちのレモン。

放っといて立派な実がなるのだから素晴らしい。

 

もちろん無農薬。ということで、薄切りにして塩麹と混ぜて馴染ませる〜。

一週間ほどおいて、レモン塩麹のできあがりー!買うと高いんだよね。

 

f:id:ppyto147:20170211004908j:image

 

レモンのいい香り〜。

白身魚や鶏肉料理、鍋なんかにいいらしい。

 

せっかくなんだけど、いつも通りの鶏胸肉です。

まず、煮ました。カブと。

f:id:ppyto147:20170211005244j:image

うむ、さっぱりしててうまい。

次に、グリルで焼きました。

f:id:ppyto147:20170211005321j:image

こ!れ!は!

普通の塩麹漬けでも思ったけど、グリル✖︎塩麹は格段に美味い。香ばしいく、プリッとして、肉が引き立つ(安い肉なりに)。

そこにレモンの風味が加わって、地中海?のような華やかさと爽やかさ。これは女子が好きなやつ。そしてホームパーティのマストメニュー。やらないけど。

 

今回はグリルに軍配が上がりました。

でも、掃除がちょっと面倒なんだよね〜。