たべるうち

つくったごはんとかをちまちまあげます。

朝ごはん 白インゲンと塩麹鶏のクリーム煮 切り干し大根

今日はどうやら暖かい、にもかかわらず。朝はやっぱり苦手。

 

遅めの朝食は昼と兼用で常備菜の切り干し大根も追加で作った。

 

f:id:ppyto147:20170128120551j:image

 

白インゲンを使うとそれだけでクリーム煮っぽくなるけどやっぱり豆乳を投下、余ってたチーズも投下。味が濃い。

でも冬の料理ぽく、こっくりでいいでしょ、市販のシチューのルー使わなくて済むし。

ちなみにこの「こっくり」って言葉、いつから言い出したのかな。少しムズムズするんだよね。でも他に適当な表現が見つからないや。

 

切り干し大根は田舎から送られてきたもの。まだまだたくさんあるよ〜。

こちらはぐっと薄味。出汁を煮出すとき一緒に人参、さっと洗った切り干し大根を一緒に入れて。出汁パックをあげるタイミングには柔らかくなってる、って寸法。切り干し大根っていい出汁でるから、それを味噌汁にするのも好き。

 

はい、最後。糠漬け。この時期でもモロキュー売ってるんだ!と思って。半分味噌付けて酒の肴に。半分は糠漬けに。(そして糠漬けになっても、おつまみに供されるのであった)

久々のキュウリ、歯応え爽やか。カブも好きだけど、たまにはいいね。