たべるうち

つくったごはんとかをちまちまあげます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青いバナナのレシピを知っているか

肉のハナマサで売っていた『加工用』の青バナナ。 エクアドル産で『PROBA』という見かけない会社。ほーら、見事に青い。 ジャガイモのように料理に使えるそう。 先に茹でてしまえ、だと? 店のポップには皮ごと15~20分茹でろとあったが、グツグツ20分も煮た…

せり鍋としょうが焼き

セリがあったからセリ鍋じゃ 近所のスーパーに「野セリ」がありました。 なかなか野趣あふれる感じにパッケージングされていますね。 (もっとわじゃわじゃ入っていたのですが、食べた後なので少ない)水耕栽培の真っ直ぐ伸びたキレイなセリもあったのですが…

茄子はいつ食べてもうまい

卵焼き 蒸し茄子 味噌汁(きゃべつ・大根・しめじ) 麦飯 高知よ、茄子をありがとう。 促成栽培万歳。家で食べるときは薬味を、ケチケチつかわなくていいからね。 家が一番だね。

【朝ごはん】カブしかない

カブの糠漬けと生卵、納豆ごはん。 てんこ盛り。カブの味噌汁。マグカップ(ドラえもん)は、口が広くて飲み物がすぐ冷めてしまう困り者だが具たくさんスープをよそうには丁度いい。カブをザクザク切ってマグにつっこみレンジでチン、乾燥わかめとネギ、即席…

【朝ごはん】大根しかない

大根の糠漬け 大根の葉っぱの菜飯 しじみ汁 鯖缶 しじみっていつ冷凍したやつだったか…でも、貝殻が開くということは生きているんだよな?強いな。つまり最近買い物にいってない。