たべるうち

つくったごはんとかをちまちまあげます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【朝ご飯】ひよこ豆のレモンスープとアサリとカブの酒蒸し

少しずつ春めいてきました。 またまた友人宅から柑橘類を山ほどいただいたので、レモンをふんだんに料理に使える。嬉しい。 常備してる缶詰たち、安い時に買い込んでおくのですが最近使ってなかった豆を登場させるか。 レッドキドニー、白インゲン、ひよこ豆…

レモン塩麹漬けの鶏胸肉、煮るの?焼くの?

友人からもらった、庭先育ちのレモン。 放っといて立派な実がなるのだから素晴らしい。 もちろん無農薬。ということで、薄切りにして塩麹と混ぜて馴染ませる〜。 一週間ほどおいて、レモン塩麹のできあがりー!買うと高いんだよね。 レモンのいい香り〜。 白…

【おつまみ】メヒカリの唐揚げ

スーパーで、目にとまったので 居酒屋でたまに見かける、唐揚げを作ってみようかなと。 10匹くらいで250円程。 閉店前のスーパーで結構売れ残ってた。 ぎょぎょ! 写真じゃわからないかど、目が光っています。深海魚だから脂がおおい。 軽く洗って水気を拭い…

【朝ごはん】冷凍の干物があったからフライパンで焼いたけど他は大根尽くし

干物があるだけで豪華に見える。 しかも、今日は大根おろし付き。 フライパンじゃなくグリルでカリカリに焼けば頭から丸ごと食べられるんだが…ちょっと硬いや。 糠漬けは人参と大根。 味噌汁の具は大根とワカメ。 高野豆腐と切り干し大根の煮物。 大根ばっか…

【おやつ】酒饅頭リベンジ 酒粕は沢の鶴

うむ、また失敗。 ふわふわの皮はどうしたらできるのか。(鬼まんじゅうみたいな固さになる) フライパンで蒸してるのが具合良くないのかな。 酒粕は「沢の鶴」の柔らかめのやつ。 米のツブツブが残っている。機械で絞っていないのかな。甘酒にするにも溶け…

【つまみ】鶏の肝の味噌煮

ハート付きで肝が安かったのと、チューブ入り調味味噌の賞味期限が気になったので。 切り開いて血の塊を取り出すのが面倒だけど、歯応えが楽しめる心臓付きなのは嬉しい。安いし。 他には大根とこんにゃく、長ネギ。やはりモツ煮には赤味噌でしょう。生姜を…