たべるうち

つくったごはんとかをちまちまあげます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べられるドングリだよ

しばらく前の写真。秋頃ね。 これは殻に包まれているシイ類のドングリだから アク抜きなしで煎って食べられる…はず! 鳩にやっちゃったけど。 今年の秋、またチャレンジね。

朝からお好み焼きだよ…

キャベツを使い切りたい。 でも、朝からお好み焼きって手間かかるし馬鹿だよね。 しかも焦げた。

モツ煮…の気分で鍋

材料はモツ煮と同じだけど、肉は豚こま。 キャベツをモリモリ食べられるのが嬉しい。 頂き物の青森産ニンニクがいい仕事をしてる! 明日の朝には食べられないけどね〜〜。

朝ごはん 白インゲンと塩麹鶏のクリーム煮 切り干し大根

今日はどうやら暖かい、にもかかわらず。朝はやっぱり苦手。 遅めの朝食は昼と兼用で常備菜の切り干し大根も追加で作った。 白インゲンを使うとそれだけでクリーム煮っぽくなるけどやっぱり豆乳を投下、余ってたチーズも投下。味が濃い。 でも冬の料理ぽく、…

米を切らしたらパンケーキ

白インゲンのミネストローネと。 切り干し大根を入れると出汁いらず。 菜の花の炒め物は、おひたし用に湯がいておいたやつ。アブラナ科うまい。 ベーコン、久し振りに食べたな…しかも伊藤ハムじゃないやつ。 今日は帰りに米買わなきゃ。

鯖缶は週一は食べる

ねぎを添えるだけでなんだか料理した気分だろ。 晩御飯は炭水化物抜き…里芋食べてたら意味ないか。

《常備菜》里芋の煮っころがし

里芋が終わらない…!! 里芋って茹でてから皮むく方が楽だよね!本体からちぎった跡だけ包丁で削いでおくともっと楽、つるんと剥ける。

酒粕で酒饅頭

案外簡単だったがクオリティはそれなり。ふわふわの生地にするには何かが足りないのだろうな。次回は酒粕少なめのサラダ油を足してみよう。 蒸し器がないから深型フライパンが大変役に立っている。 ちなみに酒粕は白鶴(の割引になってたやつ) 甘酒にして豆…

キャベツとなめこの味噌汁 ぬか漬けと納豆《今朝の一汁一菜》

肉も食べたいんだけどな。 いつもの基本メニューですね。

今朝の一汁一菜 豚汁、かぶの糠漬け、卵かけご飯

今朝も寒い。 かぶの漬かりが悪い。 時間がないので生卵かけご飯。 味噌汁の具は豚コマ、キャベツ、なめこ。 キャベツの外側の葉っぱってどれくらい捨てればいいんだろ?固いの気にならないから結構食べてしまう。 あ、あと一品。納豆!

カレールーを使わないカレーもカレーと呼んで下さい

これはなんだ? 野菜炒めかと思いきや、カレーです。 ルーのトロッとした部分が全くありませんね…市販の元を使わないので、一般的に(どこの一般?)これをカレーと呼ぶのか疑問ではあります。 カレーという料理が元からあったところに、後から簡単に作れる…

つまみに納豆卵焼きはアリ?

さて、夜ごはん…もとい晩酌です。 卵が余っているので卵焼きを。そしてタンパク質が足りてないから納豆を投入。彩は冷凍しておいた薬味の万能ネギ。 大きい卵焼きは贅沢な気分になれるね。本当は大根おろしがあれば完璧。 朝も夜も糠漬けを食べるのは整腸作…

冷凍うどんと塩麹鶏とカブ

ごはんを炊き忘れた朝はレンジでチンの冷凍うどんがお手軽でよろしい。 出汁は濃いめに甘辛く、が好み。 塩麹に漬けておいた鶏胸とカブを続けてレンジにかけて、上に乗っけて完成。 付け合わせは白菜の糠漬け。浅漬けよりも酸味があるぶんさっぱりしていい。…