たべるうち

つくったごはんとかをちまちまあげます。

カレールーを使わないカレーもカレーと呼んで下さい

f:id:ppyto147:20170108234502j:image

これはなんだ?

 

野菜炒めかと思いきや、カレーです。

ルーのトロッとした部分が全くありませんね…市販の元を使わないので、一般的に(どこの一般?)これをカレーと呼ぶのか疑問ではあります。

 

カレーという料理が元からあったところに、後から簡単に作れる市販の「ルー」が登場し家庭の味になった。それが世間一般のカレーライスの認識になっていると思うと不思議です。

 

カレー粉を使った不恰好なこのカレーも、どうか、カレーと呼ばさせてください。油分少なめで小麦粉使ってないし、具沢山で栄養あるよ。

 

大手食品会社のアレルゲンフリーのカレールー開発の話を読んだが、もともと小麦粉を使わなければいいのでは?と思ったのは私だかだろうか。