たべるうち

つくったごはんとかをちまちまあげます。

【朝ご飯】ひよこ豆のレモンスープとアサリとカブの酒蒸し

少しずつ春めいてきました。

またまた友人宅から柑橘類を山ほどいただいたので、レモンをふんだんに料理に使える。嬉しい。

 

常備してる缶詰たち、安い時に買い込んでおくのですが最近使ってなかった豆を登場させるか。

レッドキドニー白インゲンひよこ豆…この中ではひよこ豆が好きです。ホクホク香ばしくて美味しい。

 

  • たまねぎ
  • にんじん
  • だいこん
  • 長ネギ
  • ひよこ豆(水煮缶)
  • レモン塩麹漬けの鶏胸肉

オリーブオイルにニンニクで香りをつけたのでざっと炒めて、クミンも使って、あとは水を追加〜。出汁とかコンソメキューブとかは今回なし。あとは塩で味付け整える。

 

仕上げにレモンと黒胡椒をお好みで。

f:id:ppyto147:20170220215745j:image

中東の、ひよこ豆をペーストにしたフムスという料理のイメージ。あれ好きなんだ。

わたしは好きなんだけど、人によってはご飯には合わないから嫌、っていうかも。

 

そしてもう一品。

 

昨日買って、砂抜きしておいたアサリが登場。熊本県産。

だいたい見かけるのは熊本か愛知ですね。他に産地はないのか。

 

カブと酒蒸しにします。

ちょっと鷹の爪多かった。

f:id:ppyto147:20170220220519j:image

食べながら、いったい一回にどれくらいのアサリを食べ続けたら縄文人たちのような貝塚ができるんだろうと考えていた。

 

…春です。