たべるうち

つくったごはんとかをちまちまあげます。

青いバナナのレシピを知っているか

肉のハナマサで売っていた『加工用』の青バナナ。
エクアドル産で『PROBA』という見かけない会社。

ほーら、見事に青い。
ジャガイモのように料理に使えるそう。

f:id:ppyto147:20170319054609j:plain

先に茹でてしまえ、だと?

店のポップには皮ごと15~20分茹でろとあったが、グツグツ20分も煮たら表面についてる農薬が中身に染み込んじゃうんじゃなかろうか。青いバナナの栽培方法は知らないのであくまで邪推だけど。

先に皮を剥きました

そこで、深く考えずに先に皮を剥いた。実が熟していないと手では剥けない。固い上に繊維質で滑りやすい皮を包丁で剥いた。

茹でたら手で剥けるのだろうか。あとで試そう。

青いバナナを炒めた

油多めで焦げ目がつくまで。仕上げに砂糖をまぶしてみた。

塩でよかった気がした。


f:id:ppyto147:20170319055628j:plain

青いバナナの味、食べた感じ

芋。ちょっと酸っぱさとねっとり感がある芋。

ただ、見た目は種があるからバナナってわかる。それに、個体差があるのかわからないがバナナの風味があると、やっぱりカレーやポテトサラダ風の、レシピにするには抵抗がある。

結論

エクアドルからわざわざバナナを持ってこなくても、北海道のジャガイモを食べよう。